あつまれどうぶつの森日記 2日目

f:id:mfn_g:20200326103802p:plain

 

こんにちは!

 

あつ森生活2日目です。

 

 

f:id:mfn_g:20200326103902p:plain

無人島にしては服装が都会的だったので前回の後半あたりから脱いでいたのですが、改めてみるとおっさんくさい服装です。(下は股引?)

 

f:id:mfn_g:20200326103943p:plain

ゼルダの伝説BotWみたいな感じかなと思っていたのですが、どうぶつの森には上半身裸はそぐわないのでしょう。「とびだせ」のときは確か服を脱ぐことはできなかったはずなので、地味ながら進化しています。

 

 

f:id:mfn_g:20200326104029p:plain

今日はマイクラ要素の強いDIYをやってみました。マイクラと違うのは材料を入手していても作り方(レシピ)を知らなければ何も作ることができないという点です。
逆にレシピがあれば、材料が揃ってなくても(まだ手に入れたことがなくても)何を作ることができるのか知ることができます。これは結構便利ですね。
まだ釣りざおの作り方しか知らないので釣りざおを作りました。

 

 

f:id:mfn_g:20200326104114p:plain

はじめての釣りです。システムはいままでと変わらず浮きが沈んだらAを押して釣り上げるだけ。
はじめての釣果は…

f:id:mfn_g:20200326104150p:plain

アンチョビ!アンチョビってイワシじゃないっけ。魚の表現がリアルになっている気がします。
たぬきちに「生き物を捕まえたらみせてほしいだなも~」と言われていたのでたぬきちのところまで持っていくと、

f:id:mfn_g:20200326104259p:plain

すごい!ちゃんと袋に入っています!前まで手づかみでしたよね。今作はじめてから一番の感動かもしれません。すごいなー。

 

 

 

f:id:mfn_g:20200326104338p:plain

無人島で野蛮に暮らすのかと思いきや、かなり文明が進んでいます。

 

 

 

細かいところの変化が見られるのはめちゃくちゃ面白いです。どうぶつの森シリーズは「おいでよ」と「とびだせ」しかやってこなかったので64版やゲームキューブ版もプレイしてその当時から残り続けている家具なんかを見比べても楽しいかもしれないですね。

 

 

おまけ

f:id:mfn_g:20200326104450p:plain

映画風(カメラでフレームとフィルタを選べます)

 

f:id:mfn_g:20200326104521p:plain

住人が持っていたバスケット。花かごかと思いきやフルーツが入っているようです。

 

   ←1日目                        3日目→