目指せシックスパック! ~リングフィットアドベンチャー1ヶ月経過~

f:id:mfn_g:20210710113539p:plain

 

リングフィットアドベンチャーが1ヶ月続いたので、どんな効果があったか、どのくらい運動したかをメモとして残しておきます!
3日坊主でもここまで続けられた時点で値段分の元はとった感じです。さすが任天堂…。

 

変わったこと

①肩こりがなくなった
肩こりが結構ひどかったのですが、ほぼ治りました。
筋肉がついて姿勢がよくなったおかげか長時間座っていても肩がこらなくなりました。

②力こぶ
腕を曲げると力こぶができるようになりました!
ほんの少しですが、目に見えてわかる変化なので嬉しい…。

③腰の痛みが減った
仰向けで寝られないほど痛かった腰の痛みが引きました。
これは①とかぶりますが、姿勢がよくなったからかもしれません。
ただ、後述するようにバランス良く筋トレしないと、腰がやられます。

④太ももに明らかに筋肉がついた!
これが多分一番の変化かもしれません。1週間経過の時点で結構筋肉がついてきたな?と感じられるほどはっきりとわかるようになります。普段全く運動していないからかもしれませんが、筋トレってすごい!

⑤水を飲む習慣がついた
リングフィットを始める前より1L以上多く毎日水を飲むようになりました。あまり飲み物を飲まない生活をしていたので体には悪いよなとは思っていたのですが喉が渇かないので完全に水分不足気味だったのが、運動して汗をかくようになってから水分補給が苦にならなくなりました。生活習慣も筋トレで変わりつつあります。

変わらなかったこと

⑥お腹周りは見た目にあまり変化なし
かなり腹筋を鍛えるトレーニングをしてきましたが、すぐにバッキバキになるほど甘くはなかったです…。どうやら脂肪が一番落ちにくいのは腹部らしくシックスパックはまだまだ先のようです。ただ、力を入れると腹筋っぽいのは鍛えられているようなので、こればっかりはもっと継続しないと目に見える効果はないかもしれません。

⑦体重にも変化なし
体重もほぼ変わりませんでした。体脂肪率を測れる体重計を持っていないのでわかりませんが、脂肪は落ちていると思います。というよりそう信じて毎日やらないと心が折れるので…。食事は特に変えなかったせいかもしれません。(ドーナツとかアイスとか普通に食べてました)

1ヶ月の運動量はこんな感じでした↓

f:id:mfn_g:20210710122804p:plainf:id:mfn_g:20210710122833p:plain


大体アドベンチャーモードを1セット15分から30分くらい、1日1、2セットほどのペースで進めていました。余裕がある時は、プランクや腹筋に効きそうな筋トレ、リズムゲームをカスタムモードで追加してやっていました。

 

準備しておいた方がいいなと思ったもの
f:id:mfn_g:20210710123024p:plain

・グローブ
リングコンの持ち手は一応洗濯できるのですが、毎日洗濯するとヨレヨレになりそうだったのでランニンググローブをつけてやっていました。公式のパーツショップに持ち手だけ売ってるのですが送料と合わせるとそこそこの値段なので毎日洗えるグローブは重宝しました。

・ジョイコン(リングフィット用に)
他のゲームをするときにいちいちリングコンからジョイコンを取り外すのが面倒というのも理由の一つですが、筋トレ中や床に座る筋トレが終わった後膝をついて立ち上がるときに足につけたジョイコンがリングや床にぶつかってジョイコンのスティックが壊れそうになったので諦めて今持っているジョイコンはリングフィット用にしました。
気をつけていれば当たったりすることもないのですが(現に、ゲーム中も足につけたジョイコンに気をつけて!と言われます)筋トレ後にフラフラの状態で立ち上がるときに床に当たったりするので健康になるための投資だと思って割り切りました。

f:id:mfn_g:20210710123247p:plain

スティックが少し曲がりました(わかりにくいですが…)

・マット
リングフィットはかなり座ったり寝っ転がる筋トレが多いです。最初、しょうがないのでベッドの上でやっていたのですが、スプリングが効いてダメだったのでマットは必須だと思います。床に直に座るのも試してみたのですが体に絶対悪いなと思ってやめました。(腰と背中が痛くなった)
後、寝っ転がってリングコンを上げ下げするとき、床に直だとリングコンが当たって床が汚れたり傷ついたりするので長めのマットの方がいいかもしれないです。

f:id:mfn_g:20210710123405p:plain

リングコンが床にぶつかった


筋トレはバランス良く!

太ももや腕は効果が目に見えてわかるのですが、お腹周りはなかなか痩せてこなかったので腹筋に効きそうな筋トレを1ヶ月間のうち後半の2週間ほどはずっと重点的にやってきました。でもこれがダメでした。
腹筋を鍛える筋トレは腰にもそこそこの負担がかかるようでちょうど1ヶ月経過あたりで腰がまた痛くなりました。(これを書いている今も少し痛いです)
やっていたのはこの筋トレ↓

f:id:mfn_g:20210710123126p:plain

やりすぎた筋トレ

やはり地道に少しずつやっていくしかないみたいです…。

 

1ヶ月続けた感想

まず1ヶ月続けられたことが驚きです。しかも全く苦にならないのがすごい!正しい筋トレの姿勢もジョイコンやリングコンのセンサでちゃんと感知して教えてくれるので一人でもできるのがとても楽です。ただやはり人間慣れてくるもので、最初きつくて全くできなかった筋トレもできるようになってきて最近は物足りない感じもしてきています。次の1ヶ月は少しやり方を変えて続けてみようと思います。