バーチャルコンソールで何を買う

ニンテンドーeショップの残高追加が今月8月30日午後1時30分で終了、購入は来年の3月28日午前9時に終了します。

www.nintendo.co.jp


どのソフトを買うかかなり迷って厳選したので(今も迷っていますが)メモとして残しておきます。

 

ほしいソフトが沢山あったので、次の5点を考えて選びました。

 

①自分が持っていないハードでしか遊べないソフトか
②リメイクやリマスターされていないか
③プレミアがついているか
④PSゲームアーカイブスプロジェクトEGGニンテンドーオンラインなどで配信されていないか

 

①は自分の場合、セガのハードです。特にゲームギアの作品を選びました。

②は人によって考え方が違うかもしれません。同じゲームでもFC版とSwitch版では全然違う作品になっている!とか、改悪されている!とかはよくあるので…。

④のニンテンドーオンラインも悩みどころです。これから配信される可能性がある作品もバーチャルコンソールにあると思うので山を張るしかないです。ちなみに、MSXPCエンジンの作品でバーチャルコンソールにあるものはPSゲームアーカイブスプロジェクトEGGでも配信されていることが多いです。全てを調べたわけではないのですが参考までに。

そして一番重要だと思われることは、
⑤再ダウンロードも終了する予定があるということです。
もし仮にeショップにあるソフトをいろいろ買ってもwiiU3DSが壊れて再ダウンロード期間も終わっていたら…と考えると恐ろしい。
自分も最初かなりの数買おうと思っていましたが、冷静になって数を大分減らしました。
 

 

以下買う予定リストです。
中古で1万円以上のものには◎、5千円以上1万円未満のものには〇をつけています。値段は変動したり店によっても違うので目安程度に見てください。(駿河屋の通販ページとブックオフオンラインとAmazonで少し見た程度です。)wiiU3DSが混在しています。年代もハードも順番はぐちゃぐちゃです。

ゲームボーイ Nintendo Switch Onlineゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online配信開始に伴い、一部変更しました。

 

これらすべて買うと3万円くらいです。結構高い…!
ニンテンドーeショップから直接購入するのではなく、Amazon楽天ブックスで買うと少しお得になるみたいです。


買うかどうか迷っている作品も以下にまとめておきます。

 

プレミア価格のついているソフトや今遊ぶのが難しいソフトなどはまだまだあると思いますが、一個人がどんなものを買う予定なのか少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

何を買うか検討の際に参考にさせていただいたサイト↓

①「セガ バーチャルコンソール 公式サイト」SEGA

vc.sega.jp

②「同じ穴の貉」たゆすと

www.onajiananomujina.com

 

③「Wii Uのおすすめダウンロードソフトをご紹介 note」イーム

note.com

 

④「レトロゲームレイダース 最後のゲー戦」レトロゲームレイダー/ジョーンズ

retrogameraiders.com

 

⑤「tone-blog」とーん

tone-blog.com

 

⑥「3秒でげーむおーばー。」純白のマルス 

http://3secondsgameover.com/

3secondsgameover.com 

 

⑦「いちごうのゲームビート YouTube

www.youtube.com